イージーなミスはメンタルで防ぎましょ~

本日は5人での少人数N練ということで、ノック練習を中心に行いました。飛びつきスマッシュなどのちょいとハードなものから、クロスヘアピン、ハイバックなどの、出来たら嬉しいお楽しみショットまで、なかなか充実した練習ができたんじゃないかなぁと思います。

本日の参加者

へち、かおる、ニシ、ななみ、もと

イージーなミスを防ごう~

ネットにかける、サイドアウトするなどイージーなミスをどれだけ減らせるかは、試合で勝つためにとても重要なポイントですが、どうしてもそのような防げるミスが多く出てしまいますよね。そのへんは、どれだけシャトルを打ってきているかという面もありますが、メンタル面の影響もとっても大きいです。そんなわけで、N練では、オールスマッシュなどの練習では、2球目までにミスしたらジャンプ10回という罰ゲームを設定したりしています。せめて2球目までは大事に繋いでいこうという意識付けの為です。今日はドライブのノックでもその罰ゲーム付で行いましたが、そうするとめっちゃミスが減るんですよね~(笑)ミスも実力のうちではありますが、相手のコートに返せる実力があるのに、その実力を発揮できないのはもったいないです。大胆に行く時も時には必要ですが、相手のコートにしっかり返せる実力があるのですから、最初の2ラリーは大事に繋いでいきましょう~♪


ブログランキング参加中!クリックお願いしますm(__)m ↓↓
にほんブログ村 バドミントンへ

この記事は参考になりましたか?

0
コメント02310 PV
CATEGORY :
TAG :

お気軽にコメントください♪

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください