3.5時間のN練。今日のメインはスマッシュ&レシーブ

3.5時間のN練。今日のメインはスマッシュ&レシーブ

本日は、18:00~21:30まで、南浦和コミュニティセンターでN練を開催しました。体育館は貸切なのでかなり気楽です。卓球のボールが入ってくる心配もありません(笑)時間も3.5時間あると、いろんなことにじっくりと取り組めるのでよいですね~。ちょっと涼しくなってきて強度も上げられますし。ということで、本日のメニューはこんな感じでやってみました。

  • ヘアピン
  • プッシュ
  • ヘアピン&スマッシュ
  • オールスマッシュ&オールレシーブ
  • サーブ
  • クロスヘアピン

前半は最近の定番メニュー。練習見てて、ヘアピンはみんなポイントもわかってきたようで、安定してきたと思いますが、動きながら打てることが大事なので、今後は、もうちょっと動きをつけながらヘアピンを打つような練習にしていきたいなと思います。また、次回からは、改善点の多いロブの練習に取り組んでいきたいと思います。半面でのオールスマッシュ&オールレシーブは、7人いたので2人がレシーブに入って、5人が交代しながらスマッシュ打ちました。トータルで50分くらい行ったのですが、スマッシュ打つ方は3本目まではミスしないでしっかり入れることをテーマに実施。3本目までにミスるとジャンプ5回の罰ゲームです(笑)後半になってくるとミスが多くなってきましたが、この辺は疲れから来るものではなくメンタル的なとこですね。バドミントンの試合のラリーでも長くなるのは稀ですから、少なくとも3本目くらいまでは意識的に集中するといいんじゃないかなと思います。

本日の参加者

あき、へち、かおる、みさ、ドバイ、ななみ、もと

もうちょっと涼しくなってきて体力的に楽になってきたら、もうちょっとフットワークなど動きを取り入れたメニューで進めてみたいと思います。あとは、基本的なことばっかりでも面白くないので、フェイントとかカットとか、バドミントンの醍醐味でもあるテクニック的なところの練習とかコツも合間に挟んで、楽しく練習できたらいいなーと思います(^o^)


ブログランキング参加中!クリックお願いしますm(__)m ↓↓
にほんブログ村 バドミントンへ

この記事は参考になりましたか?

0
コメント02631 PV
CATEGORY :
TAG :

お気軽にコメントください♪

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください